

シナンジュ 2-2 モデリング編 ハイポリ①足モデル

どうもこんばんわ。hiroyaです。

いや~ 今日がついに会社契約最終日です。
明日からまさかのプー太郎や。
んでこの日をめどにモデリングだけでも終わらそうと思ってたんだけど、
やべぇー全然終わってねーよ やべーよマジやべーよ
第二次スパロボZおもろ過ぎるよ やべーよ
人間ってこんな感じで腐ってくんだろうなぁ

いやいや! 先週くらいからちゃんとまたやり始めたんです!!
ここ数日は睡眠時間とかも削りつつがんばってますよー
アレやね 7月くらいに完成させて、そこから就活始められたらいいね。
だからそれまで元同僚の皆さん。
「今どこで働いてんの~?」とか聞かないように。答えは無職です!!

ってなわけで知り合いに途中経過見せる意味でとりあえず足だけアップ!!
UVなんて貼っとらんから、反射100%画像で~
反射100%素材とグレースケールFG素材、オクルージョン素材でコンプしてます。

(クリックで拡大)
foot-model4.jpg




個人的には当初想定してたイメージに結構近づいてる感じです。
うん、ちゃんと質感いれれば面白いものが出来るんじゃないでしょうか。
ただね、足だけの時点でポリゴン数が余裕でミリオン突破とか。
こんなん仕事でやっちまってたら二度とモデリングなんてやらせてもらえないでしょうね。
まぁ今回は静止画なんで、ポリゴン節約とかあんまし考えてないです。

ってなわけで次回は体をアップ予定!



テーマ : 映像・アニメーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

シナンジュ 2-1 モデリング編 ローポリ

こんばんわhiroyaです。

というわけで今回からモデリングスタートです。
まずはローポリでひたすらプロポーションを吟味します。

専門学生の頃は早く完成を見たいあまりここをないがしろにしてしまってましたが、
ここが一番重要なポイントだと思います。
また、一番試行錯誤して頭を使うとこだと思います。

今回はこんな感じになりました。(クリックで拡大)
SNJ-low-3.jpg


まぁあんな事言った後にアレなんですが、
今回は参考に購入した「マスターグレード シナンジュ」
のプロポーションの出来がかなり高いレベルだったので、
あんまし思考錯誤はしませんでした。ゲヘッ
しいて言うなら首を引けるようにしたいので、
そこら辺はかなり構造を変える必要がありそうです。

ポリゴン流れはあんまし見ないでください。
自分の場合はこの段階では「無駄のないポリゴン」だとかはあんまし考えずに
とにかく最低限シルエットが分かればええわって感じでグニャグニャやってます。
ただシールドはこの後のことを考えて、今は奇妙なポリゴン流れになってます。


さて、この段階でプログを作る前にストックしてた分が尽きてしまった・・・
デザイン考えてる時間が長すぎたわぃ
有給中にモデリングまでは終わらせたかったんだけどなぁ



テーマ : 映像・アニメーション
ジャンル : 学問・文化・芸術

シナンジュ 1-2 デザイン編

ってなわけでシナンジュを作る事になったわけですが、
今回は趣味というより就職活動用なので、
ちょっとでもCGクリエイターとしての腕を見せにゃならんわけです。


んで、そういう観点で見るとモビルスーツって装甲がしっかりしてる分、
プリミティブ感が強いのよね。
それがシンプルにかっこいいわけだけど、
パッと見でオオッて感じにさせるにはディティールが多い方が有利なわけで・・・
ってなわけで今回は泣く泣くモビルスーツとしてのかっこよさよりはディティール重視って事で!!


イメージ的にはバンダイから発売中の「FORMANIA」シリーズが近いです。
formania.jpg


ってな感じでざっくりデザインしたものを一部。
body.jpg
foot.jpg

モデリング時に分かればいいや程度なので下書き程度ですが・・・
細かいディティールだとかは作りながら決めていこうかと思いやす。



ってなわけで次回からやっと作成です。







テーマ : 3DCG
ジャンル : 趣味・実用

シナンジュ 1-1 イントロダクション編

というわけでhiroya-CG-blogスタート~

さて、せっかく作品作るなら好きなもん作ろうと思ったわけですが、
そうなるとまず思いついたのがモビルスーツでございました。
ガンダム大好きなオッサンでございます。

んで、モビルスーツとなるとまず思いついたのが

サザビー様でございます。
saza.jpg

「逆襲のシャア」に登場した、シャア・アズナブル最後の機体です。
かっけぇー かっけぇーよお前は
だがここで大変な事態が!!
私は6年ほどCGで食ってきましたが、その間「趣味でサザビーでも作りてぇーな~」
と常に考え続けていたため、脳内ですでに作り飽きている事に気づいたのです!!
もうサザビーとか見るだけでお腹いっぱいなんだよ!!



ってなわけでその後継機(なのかな?)のシナンジュを作ることに決めました。
shina.jpg

現在3巻までブルーレイ&DVDで発売中の「ガンダムUC」で登場する機体です。
こいつもかっちょいいね。
ガノタ(ガンダムオタク)の中ではまだ旬なモビルスーツなのではないでしょうか。



ってなわけで「デザイン編」に続く・・・

テーマ : 3DCG
ジャンル : 趣味・実用

はじめまして。

はじめまして。
わたくしhiroyaという者でございます。
一応3DCGで食っております。

ただいま有給休暇中で、この休暇が明ければ現在の会社を辞めて
次なるステップに行こうという状況です。
んで、その際の就活用に久々に作品を作ろうと思ったわけですが、
どうせならその作品の進捗確認用にブログでも作ろうかと思ったわけでございます。

まぁダラダラ行きますが、よろしくお願いします~

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
